南大阪ペリオインプラントセンター 医療法人祐愛会 西村歯科

ドクターブログ|南大阪ペリオインプラントセンター(堺市)

資料請求・お問い合わせ

tel:072-229-6474

ドクターズブログ

堺市歯科医師会付属衛生士学校卒業謝恩会

2017年3月11日 (土)

本日、衛生士学校の謝恩会がホテルモントレーグラスミアで行われました。

 

o0480036013887598960

 

深野会長の挨拶、亀井校長に後、私の乾杯で始まりました。

 

o0480036013887598974

 

o0480085413887598987

 

 

謝恩会となると、皆んな凄い派手な格好で登場!
最後はビンゴゲームでお楽しみ!
o0480036013887598999

 

最後はお世話になった先生方に感謝の気持ちを添えて花束贈呈で、涙なみだでお開きとなりました。

o0480036013887864272

o0480036013887864278

o0480036013887864285

ご卒業おめでとう☆

 


カテゴリー: ブログ

レントゲン撮影について

2017年2月27日 (月)

こんにちは。
歯科医師の村田です。

 

歯科治療を進めていくにあたってレントゲン撮影は欠かせないものです。

 

レントゲン撮影には放射線の一種であるX線が使われています。

 

 

 

そこで
「放射線を浴びて被曝量は大丈夫?」
という疑問が浮かぶと思います。

 

 

 

そこで今回は歯科で使われるレントゲン撮影の方法と被曝量についてお話ししたいと思います。

 

まずレントゲン撮影をすることで何がわかるのか?です。

 

・目では見えない場所(詰め物の中、歯と歯の間など)の虫歯
・歯根の状態(神経の有無、破折など)
・歯周病の骨の状態
・顎関節の状態
・親知らずの位置、方向
・子供の場合は永久歯の位置

 

などレントゲンを撮ることでたくさんの情報を得ることができます。

 

 

 

歯科で使うレントゲン撮影には部位や目的によって3つの種類があります。

 

 

①デンタルエックス線撮影
S_5683384711974

小さなフィルムを口の中に入れて撮る方法です。
1枚に写る範囲は歯3本〜4本です。
決まった歯を詳しく調べたい時や根の治療終了後に撮ることが多いです。

 

 

②パノラマエックス線撮影

S_5683384754552

お口の中全体を写す方法です。
主に初診時やメンテナンスなど全体をみたい時に撮ります。

 

 

③歯科用CT撮影

S_5683552441768

①②の撮影法では平面でしかわからないですがCTは立体的な画像で診断できるので、親知らずの詳しい位置を知りたい時やインプラント前に撮ることが多いです。

 

 

 

次にそれぞれの被曝量ですが、
日本で1年間で自然界の放射線から浴びる被曝量が約1.5mSvです。
そして
①デンタルエックス線=0.01mSv
②パノラマエックス線=0.03mSv
③歯科用CT=0.1mSv

 

要するに歯科におけるレントゲン撮影は非常に小さな被曝量で多くの情報を得ることができるのです。
また西村歯科ではデジタル式のレントゲンを使うことで、従来のフィルム式のレントゲンより約4分の1程度の被曝量になっております。

 

ちなみに、
胸部レントゲンで0.05mSv
胃のレントゲンで0.6mSv
東京からニューヨークまで飛行機で往復すると0.2mSv
の被曝量があります。

 

 

S_5687749208750

 

上の図にはありませんが、胎児に影響が出るのは100mSv以上と言われています。

なので、この被曝量では妊娠中の方でもほぼ問題ないということになります。
それでも心配な方には、放射線を通さない鉛でできたエプロンをお腹にすることで、完全に放射線ブロックすることができます。

 

 

歯科治療においてレントゲンはなくてはならないものです。
そして、これらのことがわかっていれば、安心してレントゲン撮影を受けることが出来ることと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


カテゴリー: 一般歯科

2月の症例ー1

2017年2月14日 (火)

2月10日(金)に行ったインプラントオペです。

 

 

前歯抜歯後直ぐにインプラントを埋入し、前歯なので、仮歯まで作るというものです。

 

抜歯した後の穴(抜歯窩)にさらに深く削り、12ミリで太さが3.3ミリのストローマン製のインプラントを埋入しました。

 

「ストローマン インプラント」の画像検索結果

 

 

抜歯窩とインプラントの間に隙間ができるので、人工骨を充填します。

 

仮歯は抜歯した自分の歯を加工して、両隣りに強力な接着剤で固定します。
一番自然で抜歯したとは思えないぐらいです。
 

人工骨を使っているので、普段より長く3ヶ月待って上部構造を作って行きます。

 

 

 


カテゴリー: インプラント

ブラッシング(歯磨き)について part2

2017年2月8日 (水)

こんにちわ!歯周病ブログ担当の歯科医師 池崎です。

今週は一段と寒いようですね。みなさんも体調管理にお気をつけください。

 

 

では、前回の続きとなりますが、今回は、ブラッシングについてお話していきます。

 

 

ブラッシングとは、簡単に説明すると毎日の歯磨きという事になりますが、皆さんは鏡で自分自身の歯を見ながら磨いていますか?

 

洗面所の鏡で構いませんので、ブラッシングの前に、まず口を開けて歯を見てみてください。

 

 

 

19670050191967000002

 

どうでしょうか?

 

歯は何本ありましたか?

汚れが付いている箇所を発見できましたか?

 

 

 

話が少しそれますが、

 

以前、テレビ番組で美容家のIKKOさんが出演していて

 

「メイクをすること以前に、自分の顔を鏡で見て、いいところも悪いところも全部把握してなきゃダメ」

 

というお話をされていました。

 

 

目鼻や口の形、輪郭などを把握してると、自分の長所を強調し、欠点を隠すメイクが出来るようになる、というような内容でした。

 

 

普段、そんなに意識しなくても見える部分(顔)でもそうなんだ!

 

と思う反面、

 

普段は見えていない口腔内をちゃんと目で確認して、自分の歯並びや歯垢の付きやすい部分などをしっかりと把握してから歯磨きした方が、より効果的な歯磨きが出来るという部分が歯科に通じるものがあると思いました。

 

 

鏡を見て頂くと実感できると思いますが、やはり歯が多いと1分や2分ではまず磨ききれません。
後は、歯と歯の間に隙間があると更にそこに汚れが付くので、歯間ブラシやフロス(糸ようじを含む)など補助用具が必要になるのです。

 

 

1967000006

 

磨くという事も大事なのですが、自分の歯の事をある程度でも理解出来ていないと

「歯をこういうふうに磨いて下さい」と伝えてもなかなかやる気にならないと思います。

 

 

まずは自分の歯を知ることから始めていって欲しいと思います。

 

 

 

では、本題に入ろうと思いましたが…ここまでで長くなってしまいましたので

次回part3で歯の磨き方の説明をしていきたいと思います。

 

 

 


カテゴリー: 歯周病治療

一月の症例-2

2017年1月26日 (木)

症例-2は1/21(土)に行った抜歯即時埋入インプラントです。
 
 

オペの当日、下の前歯2本を抜歯して、その後即日にインプラントを埋入する方法です。

 

下の前歯は細く幅も狭いので、インプラントを2本入れると窮屈になり、インプラント間の距離が短くなる可能性があるので、無理せず1本のインプラントで2本の前歯を作る事にしました。

 
 

インプラント1本で下の前歯2本分なら十分な強度が有るので問題ないです。

 
 

抜歯即時なのでインプラントと骨の間に隙間ができるので、β-TCP言う人工骨を用いて隙間を埋めます。

 
 

この症例もインプラントはストローマン ボーンレベルインプラント  SLActiveを使っていますが、人工骨を使っているので、骨ができるまでの期間として最低3ヶ月はかかります。

 
 

前歯なので、もちろんその場で仮歯を作って入れてますから審美的には問題は有りません。

 

 


カテゴリー: インプラント

1月の症例-1

2017年1月24日 (火)

1/12(木)に行った右上の犬歯、小臼歯2本の症例です。
 

ブリッジ(天然歯を削って継なぐ方法)にするとなれば、最低3本の健康な天然歯を削らなくてはいけません。

 

このようにブリッジにすると、健康な歯に負担がかかり、将来抜歯となる場合も少なくありません。

 
 

そこでインプラントにするとなれば、健康な歯を削らなくても良いし、周りの天然歯に負担をかけることなくしっかりとした歯を作ることが出来ます。

 
 

このようにインプラントにすることにより、周りの天然歯にかかる負担が減り、逆に周りの歯を長持ちさせることとなります。

 
 

今回の症例は、抜歯して数年経ったいるので骨が痩せて骨幅が狭くなっていたので、スプリットクレフトいう手法を用いて骨幅を広げ、ストローマンのボーンレベルインプラント直径3.3㎜、長さ10㎜と直径4.1長さ8㎜のインプラントを埋入しています。

 
 

ストローマンのSLActiveというインプラントを使っているので、骨との結合が他のインプラントより早く、1ヶ月目で上部構造の型を取り1ヶ月半で完成することが出来ます。

 
 


カテゴリー: インプラント

年末年始休診のお知らせ

2016年12月29日 (木)

こんにちわ、西村歯科スタッフです。

 

本日、12月29日午前の診療で年内の診療を終了いたしました。

12月30日(金)~1月4日(水)まで休診とさせて頂きます。

 

 

2017年は1月5日(木)~通常診療となります。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

今年もブログやfacebookでお付き合い頂きましたみなさまのご健康をお祈りしております。

 

どうか、よいお年をお迎えください。

 


カテゴリー: お知らせ

堺市成人歯科検診 後期高齢者歯科健康診査

2016年12月25日 (日)

o0480036013829345009

 

 

成人歯科検診

 

堺市民で40歳から70歳までの5歳刻みで堺市内の協力歯科医院で受ける事が出来ます。

 

主に虫歯、歯周病の検診と口腔衛生指導です。
一部負担金は500円です。

 

後期高齢者歯科健康診査
居宅で生活している後期高齢者医療制度の被保険者証をお持ちの堺市民が対象です。

 

健診内容は、飲み込む機能が正常か否か、舌機能や状態が正常かどうか、又噛み合わせの状態などを健査します。

 

一生自分の歯で、口から健康で食べることを目的とします。

 

受診料は無料です。

 

ぜひ対象者の方は受診して、問題があれば早期に治療をすることをお勧めします。

 

 


カテゴリー: お知らせ

ブラッシング(歯磨き)について

2016年12月22日 (木)

こんにちは、歯周病ブログ担当の歯科医師 池崎です。

 
いつも診療をしていて、ふと思うのですが・・・
皆さんは毎日の歯磨きを理解した上で磨いているのかが気になります。

 

 

初診時に口腔内をチェックし、検査をすると

ほとんどの方が磨き残しであったり、歯茎の腫れが見られます。

 

 

歯磨きがうまくいかない人の場合、

来院してもらって、こちらがいくら頑張って歯周病を治したいと思って

歯石除去などの治療をしても、なかなか改善しないという状態になってしまいます。

 

 
自分では一生懸命歯磨きをしているのですが、上手く磨けていない事が多いです。

 

 

そんな方には、歯科衛生士より歯磨きの正しい磨き方の指導もしています。

 

また歯ブラシだけでは無く、歯間ブラシ、糸ようじなどの使い方の指導もしています。

 

 

 

歯周病治療で大切なこと

ホームケア(お家でのブラッシング) + 歯科医院での歯周病治療

となります。

 

 

歯茎の中に歯石がついていてはブラッシングがうまく出来ませんし、

口腔内のスケーリング(歯石除去)を行ってもブラッシングが出来ていないと歯茎が引き締まってきません。

 

 

何よりブラッシングが出来ていないと歯茎が引き締まってこないので

歯茎の中の歯石が見えにくく、歯石を取りずらい口腔内の環境になってしまいます。

 

 

いわゆる負のループに陥ることで、治療期間も長くなりますし歯石除去もしにくくなります。

 

 

円滑に治療を進めていく為にもブラッシングは重要だと思います。

 

 

では、ブラッシング時に行っていることで、

どれが合ってて、どれが間違っているのかということが気になると思います。

 

 

それについては、次回「ブラッシング part 2」で書かせて頂きます。

 

 


カテゴリー: 歯周病治療

インプラント症例 サイナスリフト後の埋入

2016年12月21日 (水)

5月にサイナスリフト(骨造成法)を実施して、6ヶ月後のインプラント手術です。

手術前にCT撮影をした結果、人工骨が骨になっているレントゲン像が見られたので右上に3本のインプラントを埋入しました。

骨を削って見ると、しっかりした硬い骨になっていて、インプラントの埋入も30ニュートンのトルク(締め付ける力のこと)できたので、初期固定も問題なく完了しました。
インプラントを埋入する力加減としては、結構強めの力でOKでしたので骨の固さとしては十分です。

あれから一週間経ち抜糸をしましたが、問題なく経過しています。

通常1ヶ月〜2ヶ月後に型を取るのですが、サイナスリフト後のインプラントなので、3ヶ月後に型を取る予定です。


カテゴリー: インプラント

  • セカンドオピニオン
  • よくあるご質問
  • 長持ちさせるためのメンテナンス
  • 治療費について
  • ドクターからのメッセージ
  • 医院のご案内
  • 西村歯科 院長のプログ

お問い合わせはお気軽に TEL:072-229-6474