南大阪ペリオインプラントセンター 医療法人祐愛会 西村歯科

ドクターブログ|南大阪ペリオインプラントセンター(堺市)

資料請求・お問い合わせ

tel:072-229-6474

ドクターズブログ

歯科標準化機構 コーチングセミナー

2016年3月20日 (日)

コーチングセミナー来ています。

o0480036013597214274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな進歩を認めて褒めてあげる、分かっているけど難しいですね。
頑張って小さな進歩を見つけて褒めることにします👍

カテゴリー: 学会・勉強会

歯周病の怖さ

2016年3月11日 (金)

歯周病治療のブログ担当の池崎です。
 
テレビなどで「歯周病は怖い病気である」とよく言われてますが、あまり浸透していないように思います。
 
何故「歯周病が怖い」のか?
 
それは、歯周病の知識がない人は歯周病になって、歯や歯茎に異常が出るまで気付かないからなんです。
 
歯茎が下がってきた、歯がグラグラしてきたetc
 
歯や歯茎に異常が出てからの治療となると、歯を抜かないと行けないケースも出てきたりするんですよ。
 
簡単ですが、歯周病の怖さ分かって頂けたでしょうか?
 
次回、歯周病に関する知識を身につけて頂けるようなお話が出来れば、と思っております。
 


カテゴリー: 歯周病治療

歯周病診療日記開始

2016年3月5日 (土)

歯科医師の池崎です。

これから、歯周病治療について色々と記録を残してお伝えしていこうと思っております。

よろしくお願い致します!


カテゴリー: 歯周病治療

摂食嚥下実習

2016年2月23日 (火)

きょうは、老人施設で摂食嚥下障害のミールランウドをして、誤嚥しないような食事形態や姿勢、食べ方の指導を受けました。

 
 

誤嚥することで免疫性の低いお年寄りは誤嚥性肺炎になり、今では死亡原因の第3位になりました。

 

このあと、人形を使って嚥下内視鏡の実習が有り、大変参考になり西村歯科でも取り入れていこうと思っています。

 

o0480064013574857205
o0480064013574857216

 

内視鏡を使って気管の入り口を見ると、誤嚥しやすいかどうか、又誤嚥している様子も見ることができ嚥下障害のかたの指導の参考に非常になります。

カテゴリー: 学会・勉強会,訪問歯科診療

バレンタイン

2016年2月13日 (土)

西村歯科のスタッフからは、院長が甘い物を食べないので、ワインをいただきました。

 

o0480064013566187715

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルボディで美味しい🍷👍

 

こんなんも頂きました

 

o0480064013566187709
チョコレートで出来た、ノギスですよ
食べるのがもったいないぐらい!

 

これもまた美味しかったですよ。
ワインと一緒に食べると、中々合いますね👍🍷

 

家内からは、森伊蔵のチョコレート⁈

 

o0480064013566187702
o0480064013566187748
食べてビックリ!チョコレートの中に森伊蔵が!

 

メチャクチャ美味しい!

 

皆さんありがとうございました。

カテゴリー: ブログ

摂食嚥下勉強会

2016年1月16日 (土)

北海道の帯広から講師としてお招きして、摂食嚥下の勉強会をしました。

 

 

人間最後の砦、食べる喜びのお手伝いをしたい!

こんな思いでスタッフみんなが、真剣に聞いていました。

 

o0800060013542500031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後食事会では、今後の西村歯科、栂安歯科の展望を話し合い、有意義な一日でした。

 
栂安先生には、ご指導いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


カテゴリー: 学会・勉強会,訪問歯科診療

新年互礼会

2016年1月7日 (木)

本日は、14時から大阪府歯科医師会新年互礼会に続き、堺市歯科医師会新年互礼会が17時30分からあり、竹山市長、衆議院議員 北側一雄先生、大阪府歯科医師会 太田会長を始め多数の来賓の方々にご出席をいただきました。

 

 

o0800060013534588009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深野会長の挨拶と鏡割りで始まり、最後は一本締めと副会長である私の挨拶で閉会しました。

 

ご来賓の皆様におかれましては、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 


カテゴリー: ブログ

若手歯科医師の歯内療法実習

2015年12月20日 (日)

研修医から4年未満の先生が集まり、姫路の津田歯科で実習セミナーを開きました。

 

o0800060013516612867

o0800060013516613112

根管形成から根充までを、時間を計って実習します。

 

同じ事を3回します。

 

1回目は何も教えないで実習。

2回目は講義後に実習。

3回目にテストをして、上達度をみます。

 

結果、このシステムですると全員が評価の向上が見られました。

 

 

昼からは、縫合の実習です。

 

o0800060013516673416


カテゴリー: 学会・勉強会

クリスマス会3

クリスマス会2

  • セカンドオピニオン
  • よくあるご質問
  • 長持ちさせるためのメンテナンス
  • 治療費について
  • ドクターからのメッセージ
  • 医院のご案内
  • 西村歯科 院長のプログ

お問い合わせはお気軽に TEL:072-229-6474