南大阪ペリオインプラントセンター 医療法人祐愛会 西村歯科

ドクターブログ|南大阪ペリオインプラントセンター(堺市)

資料請求・お問い合わせ

tel:072-229-6474

ドクターズブログ

スタッフ集合!

2016年9月7日 (水)

o0480036013742343245

 
 

ミーティング前にスタッフの集合写真を撮りました。
遅咲きの、ひまわりも一緒に入っていただきました。

 

こんなのも見つけましたよ〜

 

o0480048013742343257
 

カマキリです。
何処から来たのでしょうかね〜

 

写真撮影の後はミーティングです

 
 

o0480036013742523618

 

今回のミーティングは、院内の診療だけでは見ることのないような特殊な健康保険証の種類などを
みんなで勉強しました。
 
また、訪問診療の際に必要な書類なども
今一度、スタッフ全員で認識を共有しました。

 


カテゴリー: ブログ,学会・勉強会

ひまわり

2016年8月30日 (火)

ゴールデンウィーク明けに種を撒いていたひまわり。

今年も見事に咲きました。
 
o0480036013735759581

 

 

一番大きく育ったのは、150cmほどあります。

 

 

o0480036013735759592

 

 

まだ、完全に開花していないひまわりもありますので
しばらくは楽しめそうです。
 

西村歯科にお越しの際には、そして、七道駅前を通過の際には
大きく開花しているひまわりに癒されてください。

 

そして、ひまわりの終わるころにはギリギリ間に合いませんが
次はコスモスが咲く予定です(^^v
 


カテゴリー: ブログ

感謝状をいただきました

2016年8月9日 (火)

o0480047413713868393

 

熊本県大震災において、被災者の皆様の歯科診療において、安全と正確な医療を提供するにあたり、
西村歯科の往診車を熊本県益城郡で開業されている東先生に貸し出しました。
 
「きっと困っているだろうから」とお貸しただけなのですが、
7/31(日)に「3か月も貸して頂き、ありがとうございました」と
熊本県から往診車返却のため、わざわざ東先生が大阪まで来られ、
こんなに立派な感謝状を2つも頂きました。

 
 

o0480042613718535851

 
熊本ひがし歯科からの感謝状

 

 

o0480072113718535859

 

熊本県歯科医師会からの感謝状

 

被災者皆さまの、歯でお困りの方々への歯科治療にお役に立てたらと思い、南港からフェリーで運びました。

 

結構喜ばれまして、地元のテレビにも取り上げていただき、放映されました。

 

 

t02200165_0960072013718080526

 

 

「西村歯科の救急車」というあだ名で呼ばれているようですが
患者様を搬送するのではなく、車内で院内とほぼ同じ治療が出来るという
特注の診察用車両です。
 
西村歯科には2台あるのですが、そのうちの1台をお貸ししました。
 
私が熊本にお手伝いにいけなかった分
「西村歯科の救急車」が代わりに頑張ってくれました。

 


カテゴリー: ブログ

竹山おさみ7周年の集い

7/3 日本歯科医学教育学会 懇親会

2016年8月1日 (月)

申し訳ありません。

UPを頼まれていたのに忘れておりました。 byスタッフ
 
ーーーーー

 

o0480036013688387402

 

o0480036013688387403

 

o0480036013688387407

 

 

歯科標準化機構と言う組織がありまして、そこに私も理事として参加しています。

 

 
 
標準化機構と言うぐらいなので、歯科医師の技術を標準化するために、特に若手歯科医師対象に講習会を開いたり、標準化するためにどうしたら良いかを考えています。
 
 
私も講師をしています。
 
来年度はこの学会で標準化機構から発表する予定です。
 
 
 

カテゴリー: ブログ

第128回堺市役所開庁記念式典

2016年7月26日 (火)

式典に堺市歯科医師会の代表で出席しています。
 

去年は私も特別功労賞をいただきました。

 

スポーツ界、行政、教育消防、文化などの功績者に竹山市長より表彰状が授与されました。

 

o0480036013707128846

カテゴリー: ブログ

西村歯科 やまさき歯科合同慰安旅行

2016年7月10日 (日)

本日は慰安旅行でユニバーサルスタジオジャパンに来ています。

 

o0480036013693998232

o0480036013693998249

 

 

慰安旅行と言うより、日帰り旅行ですので、まるで遠足みたいですね(笑)

 
 

もう、みんなどこにいるか分かりません❗️

 

でも6時から全員で貸切りの部屋で食事をする予定です。

 

 

o0480036013693998261

 

o0480036013693998269

 

 

o0480036013694161686

 
 

私のサロマ湖100キロウルトラマラソンの報告の後、乾杯🍻

 

宴会は和気あいあいと2時間が過ぎました。

 
 

o0480036013694162872

 

o0480036013694165146

 

フルコースディナーをいただき、全員で集合写真!

 

ハイ  ポーズ!

 

o0480036013694169464

 


カテゴリー: ブログ

歯周病治療への思い

2016年7月4日 (月)

歯周病ブログ担当の歯科医師、池崎です。
 
今日は歯周病治療について、いつも感じることや思うことを書きます。
 
 
普段診療をしていて思うのですが・・・・
歯周病の患者さんは、自分自身で歯周病だと気付いてない患者さんが多いように思います。
 
 
特に、歯石が目に見えるくらい付いている患者さんで自覚がない方は要注意だと思っています。
 
 
そういった患者さんを診て最初に思うのは、このまま歯周病について何も知らずにいて、
歯周病の説明も受けず、治療もせずに行くと気付かぬ内に歯周病が進んで、
「噛んだら歯がグラグラして痛い」、「歯茎が腫れてきた」などで来院されて・・・。
 
そうなった時には既に手遅れで歯を抜かないといけなくなり、
それを繰り返してる内に徐々に歯がなくなって行くんだろうなと思ってしまいます。
 
 
歯石が沢山付いる場合は、まず歯石を取っていき、口腔内を綺麗な状態で維持すれば大丈夫そうなら、
歯周病について説明して、複数回の歯石除去を進めていきます。
(一度に取り切れないくらい歯石がついている方に歯周病は多いのです)
 
 
保険適用内で治療できる範囲の歯周病の方は、保険治療で構わないと僕は思います。
 
 
しかし、重度の歯周病の患者さんはそれだけでは良くならない方もおられます。
 
そういう患者さんには、歯周病菌が原因であれば、歯周内科をお勧めします。
 
 
―歯周内科とは何か?―
 
歯周内科治療は熊本県の開業医、生田図南先生が考案された方法です。
 
 
僕が歯周内科という言葉を知り、どういうものなのかと言う事を初めて知った時、
歯石除去はもちろんしますが、お薬を飲んでもらい歯周病菌を減らしていき
歯茎の状態を良くしていくというのは実際に本当に効果的なのか?と思いました。
 
 
そう思いながらも歯周内科治療の生みの親である生田先生の講習会を受け、
熊本県の天草の生田歯科へ実際に見学に行かせて頂きました。
 
 
生田歯科の見学はとても勉強になることが多く、
確かにお薬で菌を減らして歯周病の治療をする事の有効性を実感する事ができました。
 
保険診療では歯石除去のみになりますが、歯周内科は自費治療です。
 

自費治療であっても、PCR検査(DNA検査)をして細菌の数を精密に検査出来るので、
保険診療より費用がかかっても、それをする価値はあるのだと分かりました。
 
 
治療のためのお薬を飲んでもらうだけではなく、
ペリオバスターやハリゾン、歯周内科用のマウスピースを併用する点もキーポイントです。
 
 
・ペリオバスター:殺菌性の高い歯磨き剤
・ハリゾン:殺菌作用の高い抗生物質(飲み薬)
注)上記のお薬は処方箋の必要な医薬品で、市販で入手は出来ません
 
 
特に、重度の歯周病であったり、まだ若いのに歯周病にかかってる若年性歯周炎の患者さんには、
現存する歯を少しでも長く持たせてあげたいという気持ちがありますので
積極的に歯周内科をお勧めしていきたいと思いますし、試して頂きたいと思っております。
 


カテゴリー: 歯周病治療

今月のインプラント症例 (6/22) スプレットクレスト

2016年6月23日 (木)

西村歯科では良くある難症例の一つですが、インプラントの手術をする際に、骨の幅が狭い時にはこのままではインプラント体が上手く骨の中に埋め込めません。

 

そこで、このような場合は人工の骨を使って、骨の幅を増やしてあげる方法があります。
この場合は、骨を増やしてからインプラントをするので、非常に時間がかかり、場合によっては1年以上かかります。

 
 

西村歯科ではこのような場合は、薄い骨を2分割して広げ、その間にサンドイッチのように挟みます。
この様にすると治癒期間も短縮され、約3ヶ月~4ヶ月で骨と結合して完治します。

 

特に上顎前歯部に良くある症例です。

 

骨が無いからといって諦めることはありません。

 
 

インプラントネットから参考資料としてイラスト図解がありましたので掲載しておきます。
下記に示すような術式です。

 
o0480085413680558841

 

o0480085413680558850

 

 


カテゴリー: インプラント

住吉大社 飯匙堀

2016年6月20日 (月)

住吉大社頓宮飯匙堀(イイガイボリ) とは?

 
 

堺の市街地の真ん中、紀州街道とフェニックス通りの宿院交差点の近くにあります。
宿院の地名になっているのがこちらの住吉大社の宿院頓宮です。
 
御旅所であり、住吉大社の神様が旅するときにお休みするという宮になります。
社殿は戦時中の空襲で焼けたため、戦後の再建になります。
 

 西暦211年神功皇后が七道浜より住吉の地に鎮座されました。
その御旅所(神様の宿泊所)である宿院頓宮(トングウ)、その境内西には「飯匙堀(イイガイボリ)」があります。

 
o0480036013671507113

 

ここは、海幸山幸(ウミサチヤマサチヒコ)神話にも登場する、
水をひかせるご神力を持つ潮干珠(シオヒルタマ)を埋められてた空池と伝えられています。
 
その形が飯匙(しゃもじ)に似ていた事から名付けられ、古くより同じ場所に位置しているため堺の歴史的ランドマークとしても注目されます。

 

以上住吉大社頓宮のホームページから引用させていただきました。

 

 
先日、6/18(土)に完成した飯匙堀の竣工式が行われました。

 

西村歯科ではこの飯匙堀の第一鳥居の一部と囲いの柱を奉納させて頂きました。

 

 o0480064013676423259

 

また、飯匙堀の鳥居も一部を奉納させて頂きました。私、西村有祐と兄の西村育郎です。

 

o0480064013676423278
o0480036013676423310

 

8月1日 には夏祭 住吉大社 渡御祭・荒和大祓神事(あらにごのおおはらいしんじ)があり、大和川を渡って住吉大社から住吉大社頓宮まで神輿を担いで行きます。

 

o0480085413674569376

 

前日の7月31日は、大浜の魚まつりで、祭り続ですが一度観て下さい。

 


カテゴリー: ブログ

お問い合わせはお気軽に TEL:072-229-6474